2017年08月09日

給食

学校給食のことが 話題になったりもします。
給食といえば 小学校の給食室の匂いがよみがえります。
校内に給食料理室があり 生徒玄関を入った脇に調理室があったものだから いつもいい匂いがしていて・・・
あ〜今日はカレーだ!だとか 楽しみでした。
1学年3クラスの 学校で 給食時間には 係りが おおきなバケツや パンの箱などをとりにいきました。
わりと 好きだったなーー給食。
学校を休むと 近所の友達が パンとジャムだけ持ってきてくれましたが それも今は禁止ですね。
年の離れた兄が そのパンが大好きで いつも奪われました。

中学は センター給食でした。
人数も多いし 量も半端じゃないからでしょうか・・
それとも 移行の時期だったのでしょうか。
小食な子というか ダイエットしている子もいて 残したり パンや牛乳を人にあげたりしていました。
私は 痩せの大食いで 何も残さず 食べていました。
あまったミルクを飲んだりもしたかな〜

江東区は 自校方式の給食で 学校の横を通ると いい匂いがします。
懐かしいにおいです。

高校の時は 売店で パンを買ったり 弁当だったり 食堂で食券を買って食べたりしました。
調理パンが食べたいときは 朝 購買部の係りにクラスごとに 注文を出し 昼にまとめてとりに行ったりもしました。
学生食堂は 麺類か定食 丼ものだったかなぁ・・・
私は 結構利用しましたが お年頃の友達は 昼そのものを食べなくて 誘っていくのがいつも決まった顔ぶれでした。
おなかすかないのかなぁ〜なんて 不思議でした。

私なんか 途中おなかがすいてどうしようもなかったり グゥーって なったりするので恥ずかしかったです。
放課後は 決まって帰りに 買い食いしてました。
学校の近くに お好み焼きや タイ焼き ラーメンたべさせてくれる店があって そこに行っていました。

神奈川県の公立中学の 給食率は低いですね〜
神奈川にいたとき
「思春期の食育で 母親の手作りお弁当を!!」って 訴えていたのを聞いたことがあります。
そりゃ 昔は専業主婦が多くて お弁当もつくれたでしょうが
今は そういう時代じゃないし。。。
朝作った お弁当が 昼には 腐ったりもして衛生的じゃないと思います。
弁当にこだわる理由は ないと思います。
横浜市長選の論点にもなったそうです。

そうそう 今は塾弁なんですってねー
夕方塾に行く子供が塾でたべる 弁当を持っていくのですが 母親が帰宅していなくてつくれなかったりたりする子は コンビニ弁当ですませたりするらしいです。
そこに目をつけたのが 塾弁の配達だそうですよーー

なんでも 商売になるんだなぁ〜

最近 暑くて 食事のしたくが いやです。
上げ膳 据え膳 が うらやましい。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:32| Comment(2) | エトセトラ