2017年07月19日

電気代

ほぼ一日中 エアコン使っています。
我が家は 4台。
今年は暑いので 電気代がいくらになることやら・・・
でも ガス代は夏は安くて 助かります。

親戚が オール電化なんですが
戸建で 建坪70坪はあるという広い家です。
60Aまでしか つけられなくて それでも ブレーカー落ちるといって 使い方を工夫しているそうです。
冬は とうとう ファンヒーターを買い 兼用にしたそうです。

この夏 どうしているかしら・・・
エネファーム使っているけれど ソーラーはつけていないし ひとつひとつの部屋が 15畳ほどあって とにかく広い家で エアコンもなかなか効かないとか。
広い部屋も 考えものだなぁ・・・

実は 千葉にいたころは 建坪45坪ほどの戸建に住んでいたのですが やはり光熱費は高かったです。
今の ほうがうんと安いです。
コンクリートのマンションは すぐ冷えるし 冬は暖かいのです。
平面ですごすから そのぶんの違いもあるでしょうね。

いつぞや 友人が 「オール電化で 7万!」って 騒いでいましたが よく聞けば全部開け放して 全館冷暖房にしていたそうな・・・
各部屋ごとにして節電したら 3~4万になったと言っていました。
広いマンションだし そんなものかな〜と。

エアコンをこまめに切るか つけっぱなしにするかの議論はあるようです。
いろいろな条件があって 一概にはいえないようですが つけっぱなしでも そんなに電気代に違いはないようです。
ただし 最新のエコな やつの場合です。
昼に1時間以上 いないときは 私は切りますが 夜はたいてい 28度でつけっぱなしです。
ときどき 目覚めるのですが たいてい 止まっていますね・・・
28度越えると また動くようで 朝まで心地よく眠れます。

東日本大震災のあとは 節電 ってうるさく言っていたのに この頃はそういう声も聞かないしね。
とにかく 毎日暑いです。

あ〜〜はやく 涼しくならないかなーーー。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 13:47| Comment(2) | エトセトラ