2017年04月17日

旧三国北小学校の桜の木

私が通っていた 小学校は移転して取り壊されましたが 当時の桜の木はまだ残っています。
mknkitas (1).jpg
現在 みくに文化未来館になっていますが その前は、130年の歴史を持つ三国北小学校がありました。
mknkitas (2).jpg
歴代の卒業生たちが卒業の記念に植樹をしていったものですが 私が小学生の頃には すでに大きな桜の木でしたので 相当古いものだと思われます。緑の苔が 幹についていたり 花の密度も格段に薄くなったりで 老木という感じがします。
mknkitas (4).jpg
桜の木の木陰で 遊びましたね〜
この場所にあった130年の伝統を誇る三国北小学校は、昭和29年から30年にかけて、当時県内では珍しい鉄筋コンクリート3階建ての立派な校舎や体育館などがありました。
先端をいった施設え県内外から多くの人が視察に訪れたそうです。
当時では珍しい 水洗トイレでした。
mknkitas (3).jpg
藤棚のそばには 砂場があったかなぁ・・・・
鉄棒もありましたっけ・・など 思い出しました。
mknkitas (5).jpg
1862年   道雅上人主称し,学舎斯文館を上西町に設立
1870年   松ヶ下清光院に塾を開く,程なく正賛院に移る。 福井藩より御学問所の名称を賜る。   
1875年   就将小学校と改称
1906年   三国北尋常小学校と改称
1947年   三国町立三国北小学校と改称  
学校の歴史は 古いです。
1975年に学校創設100周年でした。
mknkts.jpg
未来館には 他にタブノキ、ケヤキ、イチョウの木があるそうですが・・
私たちが 卒業記念に植えた木は どうなったんでしょ?
取り壊す前は 前庭だったのですが 現在駐車場で 影も形もないのですが。。。。。
北小学校は 昭和63年に300mほど離れた標高20mの高台に移転しました。
グランドは広くなって直線100mのトラックが取れるようになりました。
町中の学校で グラウンドはそう大きくなく かけっこは 50mの直線だったかな〜
未来館建設時 桜の木を切る話もあったそうですが 反対が多く残したそうです。
桜の木 残しておいてくれて 嬉しいです。
タグ: 福井
posted by うめのはな at 06:00| Comment(0) | 都外